単発アルバイトで稼ぐ

収入アップで借金返済を加速

バイトをしている人

借金を早く返す方法の一つとして、収入を増やすことが挙げられます。

私の場合、時間の都合で長期の仕事をするのは難しかったのだけど、単発アルバイトならできそうだったので、地元のタウン雑誌の バイト募集に応募を良くしました。

よくあるのが、駅前での広告入りポケットティシュ配りです。 テッシュは実用性があるので受け取ってくれる人が多いです。 そのため、配るのはとても楽なのですが、配布数が千個とかなので、配り終えるのは大変でした。 一見すると楽そうなバイトでも、やってみると体力が必要だったりと、やはりそれなりの苦労が伴います。

あと、本当に時給がよくて楽と言える仕事は、求人に応募者が殺到をするので、申込みをしてもまず採用されません。

学生だったら小学生や中学生の家庭教師や塾講師が最も割が良いバイトだと思うけど、勉強は長期勝負な面があるので単発での仕事は まず有りません。 また、社会人だと学校の勉強から遠ざかっている為なのか、なかなか家庭教師として採用してくれません。

ネットでバイト

地元のタウン誌は隔週で発行をされるので、タウン誌情報だけではバイトの求人情報としては少なすぎます。

その穴埋めのために、私はインターネットのSOHOサイトに仕事の受け手として登録をしました。 SOHOサイトでは、企業や個人事業主が自分の希望の仕事を請け負ってくれる人がいないかを探しています。

WEBサイト作成やプログラムの作成、ロゴ作成などプロでなければ出来なさそうな仕事もありますが、 アンケート集計や記事作成などちょっと調べれば私でもできそうな仕事も沢山あります。

ネットで募集している仕事は、タウン雑誌に掲載されているバイトと比較すると仕事単価が安い傾向があります。 ですが、ネットで請け負う仕事の最大の魅力は、納期はあるけど、基本的に自由な時間に仕事が出来るという事です。 夜、お風呂に入った後に就寝までの時間を使って仕事をしたこともあります。

借金を早く返すという目標があれば、仕事もさほど苦にならず頑張ることができました。 今は、借金は完済していますが、未だにネットの仕事は小遣い稼ぎとして空き時間にやっています。 タイムイズマネーとよく言われますが、時間はお金に換えないと損だと私は思っています。



●年賀はがきの仕分け・配達などでおなじみの短期バイト
アルバイト情報(日本郵政)